2016イラン その1 出発の前に

ゴールデンウィークにイランへ旅行しました。

海外旅行はそこそこ行ってますが久しぶりに隅から隅まで面白い旅行だったので、再訪への備忘録もかねて旅行記を書いてみます。

 1年くらい前に思い立ち、イスラム国のゴタゴタが中東へどう影響するか様子見のまま今まで延び延びになってしまいましたが、イランは鉄板で安全そうだし今年の1月に経済制裁が解除されて今後大きな変化がありそうだし、今年のGWは10連休取れそうだし行っちゃう・・・?行っちゃおうというわけで行っちゃいました。

 

 イランへの入国にはビザが必要で、何年か前までは代行業者に頼んで事前に取得するしか無かったのですが、現在は到着時に取得できるアライバルビザがあります。

滞在先が事前に決まっていることという条件がありましたが、エアチケットだけ握りしめてノープランで出国するお年頃でも無いので問題ありません。

 ビザの確認と並ぶ出発前の大切な準備はネット環境の確保です。

俺は方向音痴なので、Google mapが参照できない旅行というのはもう考えられません。

イランはインターネットへの接続に制限があり、GoogleFacebookTwitter等々がブロックされていますがVPNを経由すれば問題ないようなので、スマホVPNアプリをインストール。

またイランは旅行者向けのプリペイドSIMもあるようで、空港で入手が可能なようなので、忘れずに購入することにします。

そしてもう一つ大事な準備をして、出発と相成りました。

 

その2へつづく